長野県空手道連盟合宿が行われました!

  • 2013.02.07 Thursday
  • 13:38
 今回で8回目となる「長野県空手道連盟合宿」が2月2.3日に行われました。
今年度も世界戦に出場した選手の指導のもと、2日間に渡り内容の濃い合宿となりました。
写真はここからダウンロードしてください!
DSC_2855.jpg

DSC_2840.jpgDSC_2849.jpgDSC_2880.jpgDSC_4061.jpgDSC_2958.jpgDSC_2966.jpgDSC_4084.jpgDSC_2831.jpg

上手に出来たよ!「もうすぐお正月〜門松作りとおもちつき〜」

  • 2012.12.11 Tuesday
  • 13:58
平成24年度主催事業「もうすぐお正月〜門松作りとおもちつき〜」を12月8・9日に開催しました。この事業も大変人気があり、県内外から大勢の参加がありました。 DSC_2459.jpg
1日目はメイン事業の門松作り。用意した材料を使い、家族単位で門松を作りました。わらを編んだり、竹を切ったり、慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、家族で協力して作りました。 DSC_2464.jpg DSC_2470.jpg DSC_2478.jpg DSC_2479.jpg
半日かけて立派な門松の完成!店先に並ぶ売り物と変わらないくらいの出来栄えですね。
DSC_2481.jpg

2日目は正月行事のお餅つきを行いました。もちを蒸かし、自分達でついた餅はとても美味しく、たくさん食べれました。きなこ、あんこ、雑煮、おろしで食べたお餅は最高でしたね!もちつきも最近あまり行わなくなったので、参加者も喜んでいました。
DSC_2527.jpg

DSC_2521.jpg

DSC_2502.jpg

DSC_2537.jpg

DSC_2543.jpg

DSC_2542.jpg

DSC_2541.jpg

DSC_2538.jpg

参加していただいた皆様、大変お疲れ様&ありがとうございました。また来年もお待ちしています!
DSC_2548.jpg


おいしかったね!「秋の阿南に集まれ」を開催しました

  • 2012.11.13 Tuesday
  • 09:25
 秋の味覚を味わう人気の主催事業「秋の阿南に集まれ〜手打ちそばとりんご狩り〜」を10日、11日に開催しました。11家族35名が集まり、県内では、松本市から、県外は愛知県の方が参加して頂きました。
DSC_2182.jpg 
 1日目はそば打ちをして、食す体験!講師に飯田二八会の先生3名を迎え、実演をまじえながら、実際にそば打ちをしました。「こねる、のばす、切る」過程を先生の説明と実演を見ました。みるみるうちに出きて、参加者からは大きな歓声があがりました。
DSC_2212.jpg

実演の後は、実際に参加者で打ってみました。先生に教わりながら、なんとか完成!自ら打ったそばの味は一段とおいしかったですね!
DSC_2232.jpg

DSC_2240.jpg

DSC_2255.jpg

DSC_2262.jpg

 2日目は、新野の滝之入農園でりんご狩りをしました。少し寒かったですが、数ある種類のりんごを選びながらたくさん食べました。初めてりんご狩りをする参加者の方もいて、大喜びしていました。
DSC_2279.jpg

DSC_2286.jpg

DSC_2287.jpg

 この「秋の阿南に集まれ」の2日間を通して、参加者の交流が深まり、お腹いっぱいになり、大満足で終了しました。参加者の皆さんありがとうございました。

楽しかったね!「あなんタイニーキャンプ」

  • 2012.11.01 Thursday
  • 11:54
 今年で3回目を迎えた阿南少年自然の家主催事業「あなんタイニーキャンプ」を10月27.28日に開催しました。「タイニー」は「小さな」と言う意味で、小学校1.2年生が親元を離れて1泊2日の宿泊体験を行うキャンプです。今年度は、中南信地区の子ども達48名が元気に参加しました。  初めて親元を離れて宿泊する子どもも多く、不安な顔をしている子どもが多くいましたが、友達や、大学生のスタッフと遊んだりする中で、笑顔になり、楽しく活動をしました。  1番始めのプログラムは、自然の中で身体を動かすプログラム「冒険の森」では、4つのブースに分かれて、ロープ登りや、縄跳びなどなど普段なかなか経験の出来ない運動をしました。子ども達も大喜びで遊んでいました。
 2番目のプログラムは、思い出作りとおみやげ作りの一環で「木のキーホルダー」の製作などもしました。スタッフの学生と一緒になって、それぞれ一生懸命作っていました。  初めての場所で、初めての泊まりなので、嬉してはしゃぐ子どもや、不安で泣けてしまう子どももいましたが、しっかり朝まで寝れて、翌朝は元気に「おはようございます!」の声を聞けました。  3番目のプログラムは「すいとん作り」でしたが、なんと雨・・・。残念でしたが、プレールームで作りました。班ごとみんなで協力しておいしいすいとん汁と御幣餅が出来ました。しっかり食べて大満足の子ども達。  
 お別れの会のあと、「帰りたくない!」や、スタッフと別れるのが悲しく泣いている子どももいました。  この2日間、親元を離れ、自分の事は自分でする生活を体験することにより、子ども達の自立につながります。また、友達と協力して、1つの事を成し遂げることで、充実感や満足感を味わったり、協調性も育めました。子ども達にとって収穫の大きい2日間になりました。

 
 
続きを読む >>

平成24年度主催事業「ボランティア養成研修」を開催!

  • 2012.06.16 Saturday
  • 13:42

平成24年度主催事業「ボランティア養成研修」を6月9、10日と開催しました。参加者は県内の短大や大学生など約40名が参加し、2日間講義や実習などを学びました。

受付と開講式を終えてから講義へ。
受付

開講式

 1日目の講義は、まずボランティアについて学ぼう!ということで、NPO法人飯田ボランティア協会理事長の大蔵先生より「ボランティアってなに?」という演台で、ボランティアの意味や、自らの体験談などを交えて講演をいただきました。
講義?「ボランティアってなに?」


 続いて、実習機屮譽リエーションを楽しもう!」は、みなみ信州レクリエーション倶楽部会長宮下先生を迎え、アイスブレークや日常で使えるレクなど白熱した実習になりました。初めて会う人達もいたので、アイスブレークをすることで、終了の頃には和やかになりました。
実習?「レクリエーションを楽しもう」1

実習?「レクリエーションを楽しもう」2 

実習?「レクリエーションを楽しもう」3


 次は会場を野外炊事場に移して、実習供嵬邀或羯」をしました。今回のメニューはカレーライスとサラダ!参加者の中には初めて飯ごうを体験する人や薪でカレーを作る人などいて、先輩から教えてもらったり、創意工夫でおいしいカレーができました。
実習?「野外炊飯」1

実習?「野外炊飯」2

実習?「野外炊飯」3

実習?「野外炊飯」4

実習?「野外炊飯」5

実習?「野外炊飯」1

実習?「野外炊飯」7

実習?「野外炊飯」7

実習?「野外炊飯」8

実習?「野外炊飯」9



実習?「野外炊飯」10

実習?「野外炊飯」11

実習掘屮ャンプファイヤーとナイトレクを楽しもう!」は夕食中の雨と、時間の関係でプレールームでナイトレクのみとなりました。残念!
でも、宮下先生の楽しいレクでカレーも消化!楽しい1日となりました。

 2日目は、実習検岷急処置を学ぼう!」ということで、日本赤十字長野県支部の飯嶋先生、田本先生、古田先生に応急処置の方法について学びました。いざという時のために、三角巾の使い方や、止血方法、添え木を使った固定法などとても勉強になりました。

実習?「応急処置を学ぼう」1


実習?「応急処置を学ぼう」2
 
実習?「応急処置を学ぼう」3

意見交換会は県短の教授、県指導主事の先生、飯田女短の准教授がボランティアについてや、8月に行われるふれあいキャンプの話がありました。
意見交換会



昼食を食べ、2日間の締めくくりの閉講式。所長から全員に修了証が手渡され、2日間が無事終了しました。
閉講式1
閉講式2

 この2日間の経験はともかく、これから先も、多くのボランティアに参加して、たくさん人と関わり、学んでいってください。教科書から学ぶことも大事ですが、人から学ぶことは一生の財産になり、力になります。その力を自分の得意分野で発揮して、人を笑顔にしてください。これかの飛躍を期待しています。

 参加ありがとうございました。またふれあいキャンプやタイニーキャンプで会えることを楽しみにしています。

参加者全員

平成24年度主催事業「春の香りを味わう〜山菜採りといちご狩り」

  • 2012.05.09 Wednesday
  • 14:13
平成24年度主催事業「春の香りを味わう〜山菜採りといちご狩り」を行いました。
今年度は県内外から35名の参加がありました。           



班ごとの簡単な自己紹介を済ませ、山菜の勉強会へ。

今年度も毎年講師としてお願いをしています、天龍川総合学習館「かわらんべ」の堤先生にお願いをして、山菜の勉強をしました。



今回は食べれる山菜の勉強もしましたが、新聞などで毒草などを誤って食べてしまった事故もあったことから、「身近にある毒草」について、実物を見ながら勉強をしました。参加者は実物を見ながら話を聞いていました。

この写真は食べれる山菜を見ているところです。

勉強会も終了して、いよいよ実践!
ですが、今年度は、4月に入ってからもとても寒く、山菜が遅かったため、コシアブラや、タラの芽などはとれませんでしたが、ワラビやタンポポ、シイタケなどを採りました。




たくさん採れて皆さん満足していました。

今年は、例年になく桜の開花も遅く、主催事業日には満開で、参加者で写真を撮りました。


山菜も袋いっぱい採り、いよいよクッキングへ。

採ってきた山菜や、職員が採っておいた竹の子や、タラの芽などを使い野外炊事をしました。班のなかで分担しあい、火を炊いたり、食材を調理したりしました。

〜山菜メニュー〜
竹の子ご飯、山菜の天ぷら、竹の子汁






炊事も無事完了し、グループごと食事をしました。外で食べればひと味違いますね!











 

たくさん食べてお腹いっぱいになり、皆さん大満足の1日目でした。

2日目は天龍峡散策といちご狩り

あいにくの曇り空でしたが、天龍峡散策にはもってこいの涼しさで、楽しく歩けました。
小学生、中学生組は大人を置いてほぼランニング!大人もいい汗をかけましたね。




散策ですいたお腹をいっぱいにするために次はいちご狩りへ。
今田平さんのハウスでいちご狩りをしました。
大きく甘いイチゴは参加者のお腹と気持ちをいっぱいにしてくれました。





本主催事業に参加された皆さん、ご参加ありがとうございました。
2日間楽しく行えたことに感謝しております。
これからも主催事業がたくさんありますので、ぜひご参加ください。
職員一同心よりお待ちしております。

P.Sアップが遅くなってしまい、すみませんでした。

平成24年度 主催事業「春の香りを味わう〜山菜採りといちご狩り〜募集終了

  • 2012.04.16 Monday
  • 18:07
 平成24年度 主催事業「春の香りを味わう〜山菜採りといちご狩り〜」は本日をもって募集終了となりました。
大勢の皆様の応募ありがとうございました。

平成24年度 主催事業「土に親しむ〜化石採集と陶芸体験」募集終了

  • 2012.04.16 Monday
  • 17:16
 平成24年度 主催事業「土に親しむ〜化石採集と陶芸体験〜」は大好評につき、本日を持って応募受付を終了いたします。

大勢の応募ありがとうございました。これからの申し込みを希望される方には大変申し訳ありません。来年度までお待ちください。

春来一吹(ひとふきではるがきてねんどしゅうりょう)

  • 2012.03.31 Saturday
  • 16:16
 
阿南少年自然の家では、
。。。というよりの快晴になろうとしています。
先ほど春一番なのか台風なのかわからない
大風が。。。
これからグングン温かさが増して行きますね。

そして
明日から新年度
。。。本日で私もお役御免。
明日からここ阿南少年自然の家も
新たな風が吹きこまれますよぉ。
よろしくお願いしますね。

皆さん72候ダイアリーご覧いただいた皆さん
ありがとうございました。

皆様のご健康とお幸せを心からお祈りし
春一番のように色々巻き散らかして行っちゃいます
。。。お世話様になりました。m(__)m


飯山北さん (最終日)

  • 2012.03.28 Wednesday
  • 12:48

27日から本日まで、
長野県は最北端の飯山北高校の野球部の皆さんが
長野県は最南端の町の阿南少年自然の家にお出でくださり、
練習でデッドボールを食らった位であとは無事お帰りになりました。

この後は、地元阿南高校グランドで練習と練習試合をされてお帰りのようです。

飯山北では本日も雪模様
。。。今年初めての土の上での練習には
皆さん感激されたようです。

それから
我が食堂料理長もお褒めのお言葉をいただき、
来年も料理長さんがいてくれたら
また、来ます。。。とのこと。
ありがとうございました。

昨日の練習の後には
阿南高校グランドからの5キロを選手の皆さん走って来られて
夕食のカレーもきつかったようです。
その選手と同じ5キロを
選手と同じ気持ちに。。。辛さを知ろうと思われたのか
女子マネージャー4人も一緒にランニング
。。。ジョギング!?かな。。。されたようです。

マネージャーが選手の気持ちを理解すること
。。。相手のためになることをしようと思うには
やはりその人の立場にたって
思いやることが基本ですね。
教えられましたm(__)m

私も新天地に行っても思いやりと感謝を忘れずに
仕事したいと思います。

私の最後の受入団体さんから
元気をいただきました。
ありがとうございました
。。。からの
「阿南少年自然のイエ〜ィッ!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM